押入れ格納庫

ゾイドとかガンプラとか作ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三笠&スワロフ

今日は2連休初日。この時期休みが取れることすら稀なのに2連休が取れるとは。
嬉しいというより休んでいる事に後ろめたさを感じる俺は社畜なのかもしらん。

とはいえ休日なので仕事は忘れてひたすら遊ぶ。
ご近所さんからの頼まれごとを消化したり、ゴーカイジャーVSギャバンを観に行ったり、知人の家に呑みに行ったりと。
あと、とうとう念願のプラモをゲットしました。


いつぞや書いてた坂の上の雲関係の模型

三笠
日本軍旗艦”三笠”(ハセガワ)
秋山真之フィギュアのついた限定版です!!このパッケージの絵の比率だとどっちがメインなのかわかりませんが軍艦のプラモです。
箱を開けると明らかにガンプラやゾイドといったロボットプラモとはまた違った雰囲気に圧倒される。
あれだ、ワクテカって気分です。作るの楽しみ!!
三笠もこれに乗ってた東郷平八郎もATの実家がある舞鶴とは縁があり、そんな事を考えるといつも作ってるロボットプラモを相手にするのとは違う感覚を覚えますよ。

付属のホワイトメタル製秋山真之フィギュアがまたリアル。
パッケージのようにリアルに塗る技術は無いので青銅色で塗って銅像のようにしようかなどと考えてる次第。
銅像は実際にありますしね。
そういえばホワイトメタル扱うのもこれが初めてだ・・・。

このキット、キットとの値段と同額、乃至は6割程する改造パーツが三種類でてるんですよね。
欲しいんだけどそんなお金はございません。木製甲板パーツとか超シビれるんですけど。
誰かくれ。


スワロフ

ロシア軍旗艦”スワロフ”
先月ボークスを訪れた時に近日発売との知らせを知ってから楽しみにしてたんですが・・・・
パッケージ見てわかるとおりロシア製のようです。
タミヤかどこか日本のメーカーが出すのかなと思ってたので少々驚き。というかロシアにもプラモデルってあるんだという驚きのほうがあったかもしれません。ATはロシアの風俗にはまるで疎いので。
箱そのものが薄いビニールで包まれているので中を見ることができず、ロシアの模型とはどれほどの物かと手にするのを一瞬迷う。
昔の模型みたいにパーツが全く合わなかったりごついバリやヒケがあるんじゃないかという不安がありましたが、やっぱりライバル機は合わせて飾りたいという欲求から購入。

ブレーライガーと一緒に飾りたくなるのはジェノブレイカーだし、OOライザーと並べたくなるのはリボーンズガンダム。わかりますよね?
三笠とスワロフは単純にライバルという関係ではないんですけどね。そういう目で見てしまうのはまぁ、現代っ子ということでしょうか。

買った直後から少し気になっていたのですが箱の中身がガラガラと動く。
もしかしてレジンキットで切り離されたパーツがガラガラ言ってるのかと思いましたが、表面のロシア語表記からはプラモなのかガレキなのかすら読み取れないので、レジンだったらちょっと大変かなと不安でした。
が、部屋に戻開けてみればり中のランナーを梱包している袋が無いだけでした。
日本国内でコンクリートの整備された道路を走って流通されるコトブキヤやMGのガンプラでさえあれだけ中のビニール梱包が念入りだというのに、実際のスワロフと同じように遠くロシアから海を越えてやってくるこれは袋など何もない。それでも内部にはパーツの外れや傷等はありませんでした。
もしかしたら日本の模型もあんなに袋だらけにしなくてもよいものなのかもしれませんねぇ・・・・

とりあえずメインパーツである船体のパーツだけ組み合わせてみましたが、心配していたようなパーツの整合性が悪いという事も無く(大きいという事で多少たわんではいましたが)きちんと組めそうな感じです。ややバリがありますがそれもデザインナイフで軽く落とせる程度。
完成すれば坂の上の雲文春文庫版6巻に出てくるフランス式ロシア艦の形状とイギリス式日本艦の経常の比較とかもできそうで今から楽しみですよ。


この時代の軍艦は他にも連合艦隊のものを初めワリャーグのガレキ、定遠、鎮遠の模型がありました。しかしあんまりあちこち手を出し始めると財布が一瞬で底をつきそうなので三笠とスワロフで止める事とします。

最近こういうミリタリー模型のコーナーに足を運ぶことが増えましたが、不思議と軍艦模型や戦闘機のコーナーに女性の人や小学生ほどの小さな女の子までいたのが驚き。こういうのは男ばかりが手を出す物と思ってましたが(偏見失礼)。
観た事無いのですけど山本五十六の映画の影響ですかね?

それにしてもロシア軍艦の名前の響きはかっこいい。意味は知らんけど。オスラービアとかレトヴィザンとかペレスウェートとかアスコリドとか。





他にはエイジ2ノーマルを素組しました。

エイジ2ノーマル
エイジのMSはアセム編から一気に雰囲気が変わりましたね・・・・野暮ったくなくなったというか。フリット編でもタイタスやガフランは結構好きでしたけど。
新OPが非常にいい歌!!



長らく完成品の更新もありませんが今日はこれにて。
古代炎神組が完成してるのですがサイト更新はまたいずれ。
暫くはZAOD用の展示物に注力するとします。

ではまた。
  1. 2012/02/12(日) 01:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

AT

Author:AT
酔いどれ底辺モデラー。

巣組み&筆塗りばかりですがたまに改造も。


最近はまどマギ厨と化してます。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
ゾイド改造 (3)
TV番組感想 (3)
ガンプラ (1)
ミニプラ (2)
その他 (5)
ゾイド (1)
ブレードライガー改造 (5)
ゾイド完成品 (21)
BB戦士完成品 (4)
ガンプラ完成品 (2)

閲覧回数

QRコード

QRコード

