押入れ格納庫

ゾイドとかガンプラとか作ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vol96 スピリタス ウォッカ

更新数日サボってごめんよ。でも重力砲製作までサボってたわけではないんですよ。

29の夜から一泊二日で明石と岡山に行ってました。会社の先輩に誘われての小旅行でしたが、自分は運転は5年ペーパーで旅慣れもしてなく、あんまり役にはたたんだろうという事で何かイベントを用意しようと思った次第。

そこで用意したのがこれ。
VOL96.jpg
みんなご存知スピリタス ウォッカ

度数96パーセントという酒というか最早文字通りのアルコール。(ATがプラモの洗浄に使用してる消毒用エタノールでさえ80度。)
自分と隣ラインのリーダーをやってる先輩との呑み比べをするという予定だったので場を盛り上げるためと小イベントとして用意してみました。

ストレートで呑んだ人全員が喉を焼いて、お酒に弱い先輩は即ダウン。コーラや水で薄めましたが・・・・かなりきつい。とはいえ先輩方には楽しんで頂けたようだったので何より。

明石は中継点だったので観光はしてないですが、駅近所の一龍亭というラーメン屋の石焼タコラーメンはおすすめです。岡山も面白いところがいくつもありましたが長くなるので割愛。旅ブログでもないしね。

とはいえ印象に残った写真のうち一枚をはっつけときます。
かみ は バラバラに なった!!
桃太郎桃ごと一刀両断!! 倉敷市にある桃太郎のからくり博物館で見ることができます。

桃から桃太郎が出てくるシーンを鏡を使ったトリックとして展示してある物ですが、狙って作ったとしか思えない・・・シュール。



重力砲ですがまたタンクの円筒部分で躓いてました。重さとか強度とか形状の作りやすさ、その精度とか・・・追い求め始めてドツボにはまり、前回の更新からも二回ほど失敗してね。

もうここは適当でいいやと諦め混じりに強行突破することにしました。ここでいつまでも足踏みしてるわけにもいかんのよ。

ここ数日は手を動かさず頭ばかり動かしてこの難所を攻略する方法を考え続け、思いついた方法でリトライ。

レジンを中を空洞にして成型したもの。それがこれ。

五度目の正直
上出来だ! ・・・”個人的には”ですけど。以下は作り方云々なので読みたい方だけ。

とりあえず”中空レジンブロック製作法”・・・とでも言ってみたりしておこう。

例によって名前ほど大した物ではありません。プラパンで組んだ中が空洞の中子、それをレジンで包んで成型するというだけの物です。

今回のやり方ですが・・・先に作ったタンクの上下部分をの中にプラパンで作った中子を入れます。中子は円筒形なのでタンク上下部のパーツとの間に隙間がなくなるようポリパテやら瞬着を使い隙間を埋めます。

素材
中子
これを薄い透明プラパンで2重ほど巻いて外の型にします。透明の物を使うのは中の様子を確認するためです。

その後漏れがないようゴムで縛り、表面にレジン注入口をドリルかデザインナイフで開けてやります。

外装
レジン注入ですが、外の型が気密性に乏しいのでレジンの2液を混ぜた後硬化開始直前まで待ちます。目安はレジンの温度が温かいから熱いに変わって一分ぐらいですかね。

漏れたりした際、硬化開始までの時間を遅くする事で被害を食い止めようとするためのもの。固まり始めたら漏れも収まりますからね。気密がしっかりしてりゃこんな事する必要も無いんですけど。

レジン注入
内部のレジンが硬化を始めたら始まったら余りべたべた触らないように注意。早い段階で触るとへこんだり変形します。

ある程度固まったらプラパンを外します。完全硬化後でもいいのですが、薄いプラパンは硬化熱で溶けてレジンにくっつくのでそうなる前に剥がしておいた方が後々面倒が少なくて済むんですよ。

そして完成すると最初の画像ようなものができます。ハッピーバースデー!!

プラパンを丸めて作ったものより剛性に優れ、単純なブロック状レジンの5分の3程度の重さ。

どうにか当初の目標の9割はクリアできた。おそらく今回限りで今後使う事のないテクですがよく思いついた俺。

やり方を変えれば他の形状でも使えそうですが、使う機会はおそらくない。いつかガレキを作ってワンフェスに行くという夢の一つが実現する日が来れば使う事もあるかな?

タンク円筒は大分てこずりましたがようやく着地点が見えたぜ・・・・。後は整形だ。
  1. 2011/05/02(月) 01:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

AT

Author:AT
酔いどれ底辺モデラー。

巣組み&筆塗りばかりですがたまに改造も。


最近はまどマギ厨と化してます。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
ゾイド改造 (3)
TV番組感想 (3)
ガンプラ (1)
ミニプラ (2)
その他 (5)
ゾイド (1)
ブレードライガー改造 (5)
ゾイド完成品 (21)
BB戦士完成品 (4)
ガンプラ完成品 (2)

閲覧回数

QRコード

QRコード

