押入れ格納庫

ゾイドとかガンプラとか作ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレートゴーバスターはっしんじゅんび!

暑いですね。今年も窓の外にすだれを設置しましたが最早何の役にもたっていないように感じる今日この頃。

ずっと夜勤なのと暑さと特に近所のおばさんが出す騒音のため睡眠時間が一日2,3時間という毎日を過ごしてましたが、数日前眠気というよりα波に頭を押さえつけられるとでも言うような異常な眠気に襲われその場で昏倒。久しぶりに夜中に数時間じっくり眠りました。
これが流行の熱中症かと思いましたが塩分は摂りすぎと思われるくらい味濃い食事してるし、その時は冷房もつけてたので単なる寝不足が原因だろうとの結論に至る。

よく動き、よく食べ、よく眠る。

元気と幸せの秘訣です。


さて3ヘッダーの塗装が終了しました。

ブラザーヘッダー
元が赤と黒のみの色だったので色がつくとそれだけでもう別物ですね。
次はゴセイワンダーか。


グレートゴーバスター
現在は先週書いてたとおりグレートゴーバスターの製作中
世はロンドン五輪の熱狂真っ只中ですが自分は暇ができるとこいつに夢中。今は一部の継ぎ目消しを行いつつ色をどう塗るかと思案中です。メタリックでいこうとは考えてるのですが。

エースというコアにその他バスターマシンを分割してくっつけていく仕様のため、ミニプラまでもエースに負担がかかる設計です。ビートバスターの言葉はこういう意味でもあったのか。
エース脚の付け根にある黒い関節パーツは、グレートゴーバスター時の足パーツの量を支えて動かすには少々心もとなく感じます。
ヘタるまで後何回動かせるのだろうか?


あと色の資料用にこんな物を買いました。

資料
テレビマガジン特別編集 ゴーバスターズとあそぼう!

公式サイトは画像小さい上、少ないですしねぇ。
この手の雑誌買うのは久しぶり。買うのは特に恥ずかしくありませんでした。
安いプライドなんかはとうの昔にすてたのサ・・・


嘘です。少し恥ずかしかったです。
よく行く店で買うんじゃなかった。
880円と結構いいお値段ですが、なかなか良い内容でした。クリアのゴリラがついてます
著作権引っかかりそうなので誌面は載せれませんが
まぁ見ていて楽しい。

必殺わざ!!

とか

さくれつ!バスターランス!!

とか漢字が少なく感嘆符の多い大きなレタリングとか、誌面がかもし出す雰囲気が懐かしい。思わず顔がにやけてしまう。
エンターさんも出てますがそこでのセリフ


わがヴァグラスのメガゾードをたくさんつくり、ゴーバスターズのヤツらをこまらせてあげましょう!


原文そのまま。
この人本編では絶対こんな話方しないよな。こんな話し方をしてるところも見てみたい気がしますが。
まぁこういう感じのセリフとかが多くなんとも懐かしい感じです。


ところで月末あたりまでにエクセルとか会計ソフトの勉強をしなくてはならなくなりました。
数字打ち込むだけなら学生時代嫌というほどやったのですが、まともな使い方となると初心者レベル。
2年も勉強らしい勉強してないので集中してできるか不安です。

  1. 2012/08/04(土) 23:15:55|
  2. ミニプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日と明日は近所の生根神社でお祭り。
毎年屋台を冷やかしに行ってたのですが、今年はずっと夜勤でゆっくりぶらつく事もできないので、窓の外から聞こえてくる太鼓の音だけを聞いて仕事に行くことにします。
ええ、夜勤なので当然昼間眠ってるのですが太鼓の音が耳にどんどん聞こえてきます。
眠れないので特に意味もなく更新。


3ブラザーヘッダー経過
現在塗装中の3ブラザーヘッダー。

雑な作業場ですね
働いてると職場の汚さはその人の能力を顕している的な話を社会人になってからよく聞きますが・・・まぁ、大体あってるかと。


メインカラーというか大まかな色分けが出来てきたのでようやく劇中の印象に近づいてきた。
しかし成型色がスカイックは赤だけ、他は全部黒とかどういう仕様か。
ミニプラというサイズ、価格帯、色は豊富なシールで再現というためだからでしょうが。

子供の目にはああいう色合いの方がカラフルに映るという科学的な検証の上ああいう製品構成になっているとかいう考察もしてみましたが、なんにせよもう少し成型色にもこだわって欲しいと思う
。ゴーバスターエースの赤とかはレッドメタリックでいいんじゃないかと思うし、ライトグレーで成型されてる銀色も最初から銀色とかで出してくれればいいのに。
そんな愚痴です。
まぁ、自分の場合色塗るのが一番楽しいので最終的には成型色関係なくなるんですがね。

最近色塗ってて思うのですが、筆塗りのテクが落ちて来た。
そう書くと前は上手かったのか?という誤解を与えますが、そうではなく以前より酷くなってきたというか。
具体的には塗装後色の透けを発見する事が前より増えてきてます。
筆ムラは以前と同じく酷かったのですが、あからさまな色の透けまでを見逃す事はなかった。
GSIの黒とかガイアカラーとか性能のいい塗料を使う事が増えてきてるのに落ちていくテクニック・・・やり方を変えろってメッセージなのでしょうね。




  1. 2012/07/24(火) 12:19:11|
  2. ミニプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

AT

Author:AT
酔いどれ底辺モデラー。

巣組み&筆塗りばかりですがたまに改造も。


最近はまどマギ厨と化してます。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
ゾイド改造 (3)
TV番組感想 (3)
ガンプラ (1)
ミニプラ (2)
その他 (5)
ゾイド (1)
ブレードライガー改造 (5)
ゾイド完成品 (21)
BB戦士完成品 (4)
ガンプラ完成品 (2)

閲覧回数

QRコード

QRコード

