押入れ格納庫

ゾイドとかガンプラとか作ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビルドファイターズ雑感

ビルドファイターズ観ました。
最初はただの販促アニメなんじゃなかろうかと心配もしてましたが面白かった。

腕が落ちたとか塗装が云々とかプラモウォーズを彷彿させる。ドンパチやってるのは苦労して作ったものってのがいいですね。
ただ、負け方通りに壊れるとか案外シビア。



模型の改造できてもバトルの弱いセイとバトルは強いけど改造できないサザキ(あるいはバトルは壊れるリスクを伴うからサザキのギャンは改造されていないのか)。
2人の関係を見つつ自分があれくらいだった時のことを思い出しました。


自分は技術の程度は置いといても中学生の頃に継ぎ目消し、墨入れ、塗装の基本的なことはとりあえずできたのでガンプラ好きの友人に模型の製作を頼まれることがありました。
ただ、自分の場合作ったらすぐに箱にしまい、時折素立ちで飾る程度でかっこよく飾るということが当時からできませんでした。
しかしその友人は作った模型を渡したらなかなかかっこいいポージングをつけて飾る。それもあの可動が今ほどによくなかった昔の144分の1で。

かたや模型は作れてもかっこよく飾れない。
かたやかっこよく飾ったり演出できるのに作ることはできない。

かっこよく飾れる友人の技術を自分が羨んでいたのを思い出しました。
と、余談。

私は現在もポージングのセンスは相変わらずで、その友人は今はすっかり模型から離れてヘビースモーカーになってます。



とまぁそんなことを思い出していたためかサザキはセイが言うほど嫌なやつにも見えなかった。
いや、録画したの見返してるとやっぱり嫌な感じではありましたが、バトルに強いことへの自信がああいう物言いをさせているように見えるし、サザキはいわゆる”俺とおまえで一緒にトップを目指そうぜ”的なことを言ってるように思える。
ただサザキはガンプラそのものよりはガンプラバトルに勝つことが頭にあるようだから、きっとそこがウマが合わなかったんだろうなと。


一つ思うところがあり、負けたセイのWが模型まで破壊されてましたが、自分の作った模型が破壊されたにもかかわらず溜息ひとつですませるのは仮にバトルのほうが目的だったとしても流石に覚悟というか腹が据わりすぎてるんじゃないかと思う。
もっと悔しがるとか、バトル中にも”絶対負けられないっ”的なものがあってもいいんじゃないかと感じたり。
たとえ素組しただけだったとしても学生にとってガンプラ一つって安いもんじゃないはず。
今の144分の1HGって物によっては昔の100分の1HGに匹敵する価格帯だし。



いつ出るのかわかりませんが戦国アストレイが早く見たいです。
ストーリーは面白いと思うものの、メカは正直こいつとフェニーチェ以外ちょい微妙。

今のところ登場するのはリアルガンダムのガンプラだけのようですが・・・SD改造機が入り乱れる展開もお願いします。
SDガンダム好きとしてガンプラはリアル頭身だけじゃないと主張しておきます。









さて、現在塗装中のもの

ゼネバスメモリアル1984
ゼネバスメモリアル。
7000円くらいでしたか。
先日ボーナスが出たので散財してきました。自分の会社は3,9月が賞与月。
ゲルダーとザットンは初めてお目にかかるので楽しみです。


now painting
どいつも色は同じなので5体まとめて塗ってます。
銀は普通のシルバー、赤はMSシャアレッド+マルーン2割ほど
赤はマルーンそのまんまが成形色に近い感じですが少し色合いがきついかなと思ったので混色。
この赤色は塗りにくいね・・・。

  1. 2013/10/13(日) 16:28:29|
  2. TV番組感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートゴーバスターはっしん!!

るろ剣とプロメテウスとバイオ5を観にいきたい。
ふとそんな事を思っていたらバスターズの映画を観にいっていないことに気付いた。
もう上映終了してる・・・・迂闊!



今週のゴーバスターズ

特に多く言う事はありません。ヴァグラスとの決戦を飾るにふさわしい回だったと思います。
アバター2人はまだ生きてる気がします、なんとなく。エンターさんには今後も活躍していただきたい。
来週のギャバン回以降が楽しみです。




ガンダムエイジ

ジェノアスOカスタム・・・・最後の最後での大活躍に俺が泣いた。ようやくパイロットの名前も覚えた。もうでてこないけど。

エイジ1グランサ+エールユニット(?)・・・・最終回目前でのさらなるパワーアップ。かっこいいじゃないか!
今週は大して出番がなかったけど、来週は憎しみでじいちゃんがまた暴走の上鬼神のごとき活躍をしてくれると思いたい。(次回予告で半壊してましたが)

ガンダムレギルス・・・・シドとの戦いでゼハートが覚醒してたのでガンダム3機をふりまわす超パワーでの立ち回りを見せてくれるのかと思いきや、そういうのも特になくあっさりダークハウンドにやられた上隠し玉と思っていたレギルスコアの登場も無し。なんだかねぇ・・・
レギルスコアはプラモオリジナルギミックのようですね。OPの最後のほうでFXが戦ってる謎の羽が生えた影の正体かなとも思ってましたが。


ゼハートもフラムもザナルドも緑ギラーガに乗ってた人も全員あっさりとした退場だったなぁ。来週どうなる事やら。



さて模型について


great go buster
グレートゴーバスターようやく完成しました。
どうにか連休中に仕上げれた・・・。
ゴテゴテしてるのでパーツの干渉も多いですがよく動く。DX版だとこうはいくまい。


一日平均2時間でほぼ一月。塗ってた時間も多かったですが、資料とにらめっこしている時間が大半を占めていた気がします。

今回はグレートゴーバスターにした後ばらさないつもりだったので、隠れる部分は塗らなくていいから楽に完成すると思ってましたが、結局バディロイド3体とビートバスターの顔以外はほぼ塗ることになりました。
相変わらずミニプラは塗りわけがしんどい。
今後はフル塗装でなく成型色を生かした部分塗装に切り替えたほうがいいかもしれないなぁ・・・ABS製ということもありますしね。

今日から暫く忙しいのでサイト更新は多分来週になろうかと。

次は海賊ガンダムのつもりでしたが今週は色々と予定があり、忙殺されて時間が取れそうに無いので制作中止して月末くらいからデスドッグ2に戻ります。
  1. 2012/09/18(火) 01:25:10|
  2. TV番組感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のTV番組雑感

お盆に帰省して以来となるワインを飲んでます。
400円の安物ですがワインは美味いねぇ!自分の体に一番あってる気がします。




ゴーバスターズ

本気エンターと黒リンっかっけぇーーー!!!
「削除完了・・・ですか?」
と不敵に笑うエンターとか、バスターズの非戦闘員が命がけでエンター達を食い止めるシーンとか燃えるねぇ!

来週が非常に楽しみ
ただOPの歌はは前の方が良かったですかね。
カットはカッコいいんですけど。


グレートゴーバスターは今日でラビット部分が塗り終わりました。

usada.jpg
とか書いてて両前足の赤と青塗るの忘れている事に今気づいた。

一番塗るのに苦労する黄色が終わって少しほっとしてます。
黄色って筆だと上手く塗れたためしがないんですよね。エアブラシなら問題ないんですが。
あとはビートルの金色部分とグレートゴーバスターの顔が進みました。顔は塗り分け鬼です。カメラアイに走る細い線とかどうやって書けば良いのか・・・(案はあるのですがやってみないとなんとも。)
ラビット顔裏のウサダさんは合体時見えなくなるので側面しか塗ってません。今回は後でばらすつもりがないのでこれで。
そんなわけで劇中のグレートゴーバスターには無いウサダの耳はニッパーでバッサリ切断しました。ごめんよウサダ。
同様にニックとゴリサキの本体部分も今回は外してます。
(変形するニックはまだしも下半身だけゴリラ顔の部品とビートル部品の間からだらんとぶら下がってるゴリサキはあまりにもシュールすぎる。)



ガンダムエイジ



前方に螺旋力を展開するボールの出来損ないのダサさは置いといて・・・

セリックの最期についてキオが特に何も言わなかったのが少々以外でした。
僕が助けに行く!と言ってFXバースト開放モードをお披露目。パワーアップして救助に行くという流れかなと思いながら観ていたもので。
艦長さんが不憫。

あとは自ら死亡フラグを立てまくっているザナルドさん。
来週あたりでさぞやむごたらしい最期を迎えてくれるに違いない。
今日やられたキオのヴェイガンでの友達(名前覚えてない)とかエイジシリーズはサブキャラ以下の扱いが少々酷すぎるように思うのは自分だけではないはず。

残すところあと2話しかありませんがイゼルカントが復活(?)させた謎のパイロットとか生き残って何かやってるっぽいシドとエグザDBとかフリットじいちゃんの怨念の行方とかどう決着するのでしょうか。
酷いオチでまとめるくらいなら少々延長したり、OOみたいにセカンドシーズンとか映画とかにしてくれると良いのですが。
ディケイドのような酷いラストにならないことを祈ってます。


今後ですが今月はグレートゴーバスターとこないだの海賊ダークハウンドを作り、来月以降

止まってたデスドッグ2
ある改造ゾイドその1
ある改造ゾイドその2

HGガンダムエイジシリーズ
ミニプラゴセイジャー

を進めるつもりです
今後暫くは ゾイド改造をメインに進めつつ、合間合間でゴセイジャーとエイジを作っていこうと思ってます。
とりあえず今はガフラン塗りたい。メタリックで。

改造ゾイドその1はアマゾンでテストショットまでは公開されたリバースセンチュリーに出てくるはずだったあのゾイド。
その2はジェネレイションズに出てくる脇役ゾイドです。白いやつ。
予定としてはデスドッグ2を年末あたりまでに、改造ゾイド1,2を3月末までに完成できればいいなぁと考えてますが・・・。
  1. 2012/09/10(月) 06:10:30|
  2. TV番組感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

AT

Author:AT
酔いどれ底辺モデラー。

巣組み&筆塗りばかりですがたまに改造も。


最近はまどマギ厨と化してます。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
ゾイド改造 (3)
TV番組感想 (3)
ガンプラ (1)
ミニプラ (2)
その他 (5)
ゾイド (1)
ブレードライガー改造 (5)
ゾイド完成品 (21)
BB戦士完成品 (4)
ガンプラ完成品 (2)

閲覧回数

QRコード

QRコード

